えぶりでぃふぁん☆彡30代ママ仕事で悩みながら全力で人生楽しむ魔法

30代ママは仕事と育児と人生と全部楽しんでいいんだよ♪考え方を変えるだけで毎日が楽しい!!

働くママたちの理想の環境を考えてみた

こんにちは!気温が高くてもエアコンの風が寒くてブルブルしているよいよいです。

 

今日はちょっとパワハラやマタハラといった記事を読んでいたので、ママ達にとって理想の働く環境とは?と思ったので私の考えをまとめてみました。

ママ達がもっと働きやすいと感じてくれる会社が増えれば、働きたい人も増えるし仕事の質だって向上していく会社の成長にもなる!なんてハッピー!!と思っております。

 

1、子育てについて理解のある上司と同僚

 

子供を育てながら仕事することに対して経験のある人と無い人ではやはり理解度が違います。これはそれぞれの環境なので経験がないからダメとかそういう事ではなく、経験が無くてもあっても子育てしながらお仕事している人や妊娠中の人に対して思いやりを持って接してあげて欲しいという事です。妊娠中はお腹の中で育つ我が子を大切にしながら不安も抱えて働いていますし、子育て中であれば子供が小さければ小さいほど手をかけてあげないといけないので大変です。夜泣きがひどいと寝不足で仕事に来ます。

一言でいいんです。「体調は大丈夫?」とか「両立は大変そうだけど何かあれば相談に乗るよ」などの言葉をかけてくれるだけで大変でも頑張れると思います。

 

2、急なお休みや早退でも柔軟に対応できる環境

 

子供は本当にすぐに体調を崩しますし、具合の悪いときはママやパパにそばにいてほしいものです。そんな早退やお休みでも仕事が柔軟に調整ができることは本当に子育て家族にはありがたい環境です。

 

3、終わらなかった仕事は在宅で可能,または在宅勤務可能

 

早退や残業ができないからといってほとんどの人が仕事を置いて帰るのは罪悪感を感じてしまいます。仕事がしたくないわけではないので、早退した分やお休みした分を在宅でお仕事ができると不安なく仕事に取り組めると思います。また必要時在宅勤務が選べるくらい柔軟な働き方ができることは本当に良い環境だと思います。

 

4、長時間の残業という文化が無い(残業している=偉いという思考は古い!!)

 

保育所のお迎え時間が決まっているパパママは残業ができません。長時間残業をすることが当たり前の会社はお迎えがあるからといってすぐに帰ることをよしと思わない会社があるそうです。そういう考え方は子育て家族でなくてももう古いです。残業しないで帰るような環境にした方が良いと思います。特にパパは残業まみれで子育てにも参加できないとか、本当に昭和の人ですか?って思います。定時の文化作りましょう♪

 

5、接待とか夜の飲み会は必須なんて文化が無い

 

残業に続き接待とか飲み会とか参加しないとまずいという風潮はもういらないと思います。ママは軽やかに飲み会をかわせる人がいると思いますが、パパはそうはいかないですよね。でもその飲み会本当に有益ですか?上司や同僚部下の愚痴を聞いて楽しいですか?それより早く帰って子供と遊んであげましょうよ!そして飲み会に参加しないといけない文化は廃止しましょう。

 

6、子供のイベント(運動会や参観日)を休める制度と環境

 

子供が大きくなるとイベントが増えますよね。子供は親が自分のイベントに参加してくれることってとても嬉しいことですよね。親としても参加してあげたいですよね。それを仕事を理由に参加できない人たくさんいると思います。仕事忙しいからとか自分しかできない仕事だからとか人出不足でとかとか・・。会社がそういうイベント時にお休みできる環境があれば本当にいいと思います。

 

以上私が勝手に思うこんな会社の環境は子育て家族に嬉しい環境だなと。

こんなの無理でしょうと思う人がいるとは思いますが、こんな会社あって欲しい!制度がほしいのではなく制度を活用できる環境が整っている会社です!

 

私もそうですが子育てしながらのお仕事の大変さのほとんどは会社の環境や思考がそういう子育て家族に対応していないから発生するのだと思います。これからの会社はそういう働かせ方を考えていく必要があると思いますし、今までのような労働を強要するのでは誰も働きたいと思いません。

もうこれからは会社に頼ることも無くなる未来もあり得るかもしれませんね。フリーランスも年々増えているようですし!

 

どうか子育てしながら楽しく働ける未来が来ますように!私もそんな未来が実現するようにこれから行動していこうかなと考えているところです!

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございます!

 

皆さんにとって良い一日になりますように♪