えぶりでぃふぁん☆彡30代ママ仕事で悩みながら全力で人生楽しむ魔法

30代ママは仕事と育児と人生と全部楽しんでいいんだよ♪考え方を変えるだけで毎日が楽しい!!

常識は人生の邪魔をする?

こんにちは!公園を子供と散歩しながら初夏を感じている、よいよいです!

 

最近では「常識」ということに少し疑問を感じるようになりました。

社会でいう常識や学校でいう常識、友達でいう常識って私にとって「集団生活を円滑に過ごすためのマニュアル」でした。

しかもそれは自分で空気を読んでアップデートしていかないといけないので大変です。しかもその「常識」は周りの人によって変わってくるのでそれがとても厄介です!

私は小学生の頃は本当に「常識」を持って行動するのがとても大変でした。私の通っていた小学校は一学年1クラスの田舎の小さな小学校でした。そのためクラス変えもなく卒業まで皆一緒という苦行。そのため私は周りの人たちと考え方や好きな物が違っていましたが、それを言ってしまうと「常識」からはずれてしまうのでなんとか頑張って興味の無いアイドルとかテレビを研究していました。

 

良く考えると会社に就職するのも同じですよね?社会の「常識」だから就職して好きでもない仕事をやることで「常識」からはずれないようにしているという事。

この「常識」から外れたくない人は無理をしていても外れないように頑張る。でも頑張れない人はこの「常識」から外れる。

という事です。外れる理由は様々ですが外れる事はなんらダメな事でもいけない事でもないと思います。ただその「常識」という概念が取り巻く環境が合わないというだけです。

合わない環境にいるとは

魚が陸にいるような感じです。

 

息が出来なくて死んでしまいます。なので環境を変える事が必要となってきます。

 

今置かれている環境に合ってないなぁとか、違和感を感じるのであれば「常識」から外れでみましょう!「常識」とは大概が周りの人に合わせるためのマニュアルであり、周りの人の価値に合わせてアップデートしていかなければいけないので周りの人に関心を無理やり抱かなければいけません。

 

「常識」から外れている人の特徴

「常識」から外れている人のほとんどはこの周りの人の価値に合わせることに違和感を感じて環境を自ら変えていった人たちです。

会社という環境が合わなくてフリーランス又はニート

学校の環境が合わなくて不登校

結婚という環境が合わなくて離婚

 

というような感じです。

世間ではニート不登校も「常識」では外れている事、良くない事と捉えてますが、それは当人が環境を変えただけでそれ自体は正常な判断だと思います。「常識」的だからと言って合わない環境で我慢をしてほとんど死んでもおかしくない状態の方がよっぽど異常だと思います。

 

常識だと思っていることは自分にとって良い環境をつくり出していますか?

もしそうでなければ「常識」だと思っていることを疑ってみましょう!「常識」はもしかして自分を縛っているかもしれませんよ!「常識」から外れてみれば新しい世界が見えてくるかもしれません。

 

目まぐるしく変わる時代に今日の常識は明日の非常識となることもありえます。

 

思考を変えて時代に適応できる事が出来る人が自分の人生を自分らしく生きていける気がします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!皆さまの人生が少しでも楽しいと感じられるように!これからも思考がかわる内容をお伝えしていきたいと思います!