えぶりでぃふぁん☆彡30代ママ仕事で悩みながら全力で人生楽しむ魔法

30代ママは仕事と育児と人生と全部楽しんでいいんだよ♪考え方を変えるだけで毎日が楽しい!!

シフト制の仕事は子育てママにはきついなぁと思う件

こんにちは!今日も暑いですねー☀️☀️

GWをエンジョイしていますか?

サービス業はお陰様で忙しい毎日なんですよー。

 

さてさて今日は実際に私が思ったことを書いていこうと思います。

シフト制の仕事は子育てママにはきついということです。環境を変えて楽しく働くこと、働きやすい環境を自分で作り出していくこと。

 

それは先日息子が朝に突然高熱を出しました。早朝から仕事の私は早々に仕事に出てしまいましたが、熱が高くて保育所に預けられない旦那は仕事に行けず・・・。私は代わりの人を探そうにも見つからず、しかし何とか変わってもらって息子のところに帰ることができましたが仕事を代わってもらって申し訳ない気持ちと息子への申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

日ごろ対策は考えているつもりではいましたがやはり突然具合が悪くなるものですね。こういう経験をするとこのままこのような仕事でよいのだろうか疑問に思いますよね。そもそもこのような体制の仕事は子育てママには適していないのではないかと思います。働く側と雇う側の両面でリスクの高さを見ていきたいと思います。

 

働く側

●急な子供の体調不良

●家族の影響によるシフト調整

保育所などの時間により働ける時間の制限

 

雇う側

●子供の体調不良によるシフト調整

●繁忙期のシフト調整(土日休みなど)

●シフトに融通がききずらい

●他の従業員への理解をしてもらわなくてはいけない

 

以上のようなリスクと戦って仕事をしていかなくてはいけません。このような環境の中うまく周りと打ち解けることができると良いですが、なかなか難しいです。中には「なんで子育てしてるから特別扱いなんですか?」なんて思う人もいます。「またシフトの変更を頼まれたよ。」なんて思う方もいると思います。いくら皆理解をしてもらってと言っても人ですから全員が納得するなんて無理ではないかと思います。私の働いている職場は人手不足でなかなか代わりの人が見つけられないという環境です。会社の制度(有給休暇とか時短勤務)があっても現場の状態はそんな制度つかえる環境ではないというのが現実です。正社員ならともかくアルバイトなんて使えないのが現状ですよね。

 

とはいえ巷で募集しているのはシフト制の仕事が大半です。中にはシフト制だけど融通がきく職場もあるのかもしれませんが制度的には子育てママにはとてもきつい環境にあると思います。

 

なのでこれから働きに出ようと考えている方や将来子育てしながら働こうと考えている方にはシフト制の仕事はオススメしません。これから人手不足でますます環境は悪くなることは容易に想像できるからです。人手が足りないと管理側も余裕がなくなり急なお休みだと嫌な顔されかねません。またこれから妊娠を考えているかたなら尚更、人手不足のところで採用されその後妊娠しましたなんてことになれば本当に嫌な顔からされます。雇う側も必死なのです。なので妊娠を考えているのなら気軽にシフト制のアルバイトなんてしない方が良いと思います。マタハラはこういったことが一因だと思います。そもそも体制が妊娠を考えている人や子育てしてる人には合わないのですから。

 

私が考える理想の働き方として

 

クラウドソーシングなどで小銭をかせぎながら、自分の商品を作り出していく。

など在宅で仕事をしていくことです。

 

自分の得意な事を商品にして売ってみる。

例えば、ココナラで商品をだしてみる。ブログをかいてみる。noteで自分の経験からノウハウ記事を書いてみるなどなど

 

 

シフト制でなければ、子供の体調不良で周りに迷惑をかける心配もなければ、見送りお迎えであれこれと悩む必要も無くなります。なので悩むくらいなら働く環境を生活スタイルと合わせていくことの方がよほど仕事が楽しくできると思います。時間や場所にとらわれることなく働ける環境は今の時代作りやすくなってきていますし!

ただデメリットとしては子供に時間を取られるので仕事時間の確保が大変難しいことや周りの理解が得られないなどのこともあります。朝早く起きてやる。子供が寝てからやる。旦那にみてもらう。などの工夫が必要になります。

 

無理矢理不適合な環境に身を置くのではなく、適合した環境で働けば余計なストレスや余計な行動をしなくなりやるべきことに注力できると思います。

 

家族がハッピーな環境は必ずあると思います。私自身もまだ摸索中ですが、必ずやハッピーな環境を作って行きたいと考えてます!皆さんも参考にしてみてくださいね!そして皆さんらしいスタイルを作っていってくださいね!