えぶりでぃふぁん☆彡30代ママ仕事で悩みながら全力で人生楽しむ魔法

30代ママは仕事と育児と人生と全部楽しんでいいんだよ♪考え方を変えるだけで毎日が楽しい!!

社会人ほど勉強は必要! 勉強しないと次の社会についていけないよ!GWは勉強に励むことをお勧めします!!

 GW突入しましたね。新社会人は入社してから初めての長期連休、社会人にとって年末年始以来の長期連休のGWですがいかがお過ごしでしょうか??せっかくの休みだしTDLとか行っちゃう!海外とか行っちゃう!なんて方多いのではないでしょうか?それはそれでよいと思いますが、この長期休みを利用して普段あまり時間をさけない勉強や読書の時間に費やすのはとても効果的な使い方ではないでしょうか!

 

ところで皆さんは勉強好きですか?

 

きっと多くの方が勉強は「嫌いだ」と答えると思います。

 

それは残念なことに学生時代に好きでもないし興味のないことをひたすら詰め込んできたこと、テストの点数で人生が変わってしまうという社会の仕組みが生み出した結果だと思います。

 

私が考えるに勉強というのは

 

人生の中で立てた目標や理想に近づくために必要な知識や方法、考えを学ぶことだと思っています。勉強することにより失敗を最小にしたり、得た知識から新しいものや事を開発したりすることができるはずです。なので勉強すること自体は人生のおちてとても大切な事だと感じています。学校で習う内容は学生の頃はつまらないくテストの点数のために渋々覚えてきた内容なんてたくさんありますよね。それだって大人になり目標や考え方が変わると価値のある内容になったりもっと勉強しておけばという考えになります。

 

勉強が効果的に行えるポイントとしては

 

●自分の環境によって必要な内容が違う事理解

 →今は必要なくても今後役に立つかもしれない

●インプットしたらアウトプットするまでが勉強

●年齢を重ねようが勉強したい時が勉強しどき

●高校生などの流行を追うインプットの速さも立派な勉強

●途中で飽きても大丈夫また知りたいなと思ったら勉強すればよい

●受験勉強に関してはゲームだと思ってやってみる

 →偏差値上げはレベル上げと同じ

 

学生の皆さんは学校のつまらないテストや内申点とかは気にしないで自分の好きな事興味のある分野を勉強してみましょう。学生の皆さんは勉強を毎日しているのでまだ勉強の仕方や勉強する脳なのですんなり始められると思います。それに若いし吸収力も大人の100倍速い!!受験勉強などで興味ある事だけなんて言ってられない人は勉強するしかないのでゲームのレベル上げをしているかのように毎日淡々と勉強してみましょう。体力がすり減ったら休息をとって回復すればよい話なので!

社会に出てしまった大人の皆さんは勉強する脳に切り替えるのが大変です。勉強する脳がすっかり退化してしまいその上勉強大嫌いな人はやばいです。新しいことを学ぶことや次に起こる変化についていけない恐れがあります。

いい例なのか悪い例なのか、インターネットが普及してパソコンを使いこなすことのできるおじさんとそうでないおじさんの違いです。インターネットやパソコンが出始めの時に使いこなせたおじさんは生き残り組、使いこなせないのはもう会社のお荷物へとなりましたよね。今やパソコン使えないと仕事になりませんから!

 

このように日々勉強することを怠っていると時代の革新的な進化についていくことができなくのると思います。

 

なのでこの連休をつかって少しでも勉強してみる、本を読んでみるなんてことをオススメします。何も苦手な数学や高校英語をやって下さいなんて事は無いです。自分にとって新しい情報や仕事で使えそうな知識、考え方などなんでもいいです。無駄な知識かどうか悩む時間が無駄です。さっさと始めてみましょう。

 

 勉強を始めるためのポイント

 

□自分の理想や将来の夢や仕事上での目標などから勉強したいなと感じる内容を上げてみましょう

□知りたいと思う内容に関する本(漫画でも学べます)を購入してみるかブログなどを読んでみる。

□音や動画コンテンツなどで聴くことで勉強してみる

□好きな場所好きな時間にやってみる(決めるとやりたくなくなる場合も)

 

というように自由に勉強始めてみてはいかがでしょうか??

 

おススメのリソース3選

ブログ・・興味のある内容をわかりやすく楽しく書いている方がたくさんいます

note・・有料ですがなかなか本にはない効率的に学べる内容がたくさんそろっています。ゆるゆるの漫画とかもありますがノウハウ系も充実しています

Voicy・・無料で聴けるラジオアプリです。家事をしながら通勤しながらメイクしながら聞けるのでとても便利!

 

世のかなには知らないことや面白いことがごろごろ転がっていることに気づくと思います。何度も言うようですが今の時代勉強しないと本当にやばいです。

流行に乗り遅れるとかそんなレベルではないです。将来の自分の生活に関わってくることだってあり得ます。

さぁGWつかって勉強しましょう!勉強して学んだことから新しいことにチャレンジしてみましょう♪