えぶりでぃふぁん☆彡30代ママ仕事で悩みながら全力で人生楽しむ魔法

30代ママは仕事と育児と人生と全部楽しんでいいんだよ♪考え方を変えるだけで毎日が楽しい!!

向いてる仕事って何??人の役に立つことを始めよう!それがあなたの仕事です!

 

f:id:everydayfun:20180427125059j:plain

こんにちはよいよいです!もうすぐGWですね!計画はたてましたか?

 

四月から入社して仕事に悩んでる方や本当にこの仕事続けて良いものか悩んでる方必読です! 今回は向いてる仕事についてあれこれ語っていきます。今の仕事向いてるかなぁとか、この仕事は向いてないなぁとかよく聞きますが、では一体向いている仕事ってなんでしょう?

始めに向いているとはどのように定義しますか?

 

◉周りから評価されている

◉楽しいと感じる

◉長く続けられている

 

などでしょうか。

逆にこの仕事向いていないなぁと感じるのは失敗ばかりしている、毎日上司に怒られる、楽しくないというのを感じたときに感じるのではないかと思います。

 

結論から言うと

向いている仕事というのは無いです!

 

そもそもあなたにはこの仕事が良いてますよ!なんてことは社会はしてくれません、その受け身の考え方は仕事というものが何なのかよく理解する必要があると思います。

仕事という事を考えみれば、人の生活をよりよくするためにあるものだと思います。

例えば、橋が無いから不便だからここに橋を作ろうとか、建物が傾いて危ないから修理しよう、というような感じで必要だからそこに仕事が発生しそれをやるという事だと思います。

 

仕事において人の役に立つ事をしている人ややりたいことが明確になっている人はその仕事が向いている向いていないというのを考えることはしないと感じています。向いている向いていないというよりは自分はその仕事で人の役に立つ事ができるのかできないのかで仕事を変える続けるの判断をしていくように感じます。

 

皆さんは今自分に出来ること、人の役に立つためにやってることは明確ですか?勤めている方はその仕事で自分がどのように人の役に立っているか明確ですか?

 

明確じゃない!何をして良いかわからないという方は自分が出来ることを探すことから始めてみましょう!

 

人の役に立つために自分ができることを探し方

 

✅自分を知る

   ●自分が大切にしている価値観を書き出してみる

   ●夢中になれること、好きなことを書き出してみる

   ●人生の岐路に立った時の経験などを上げてみる

 

✅自分を知るでわかったことを今の仕事に当てはめてみる(お勤めの方)

   例)

   ●人を元気にすることが好きなので一言必ず加えて接客しよう

   ●人の相談に乗ることが多いので営業先のお客様には悩み事困りごとを聞いてか          

    ら商品の提案をしよう

   ●新人の時すごく怒られた経験を生かして、新人の行動改善を効果的に行ってみ     

    よう

 

✅環境を変える

  自分を知るでわかった自分のことを仕事に当てはめられない場合はあなたが悪いわけではありませんし、考え方が間違っているわけでもありません。環境があなたの価値観や考え方に合わない場合もあります。そんなときは環境を変えることも必要だと思います。

  例)ゲームが好きで家でまったりゲームをするのが一番好きな時間という人が毎日営業で外回りをして好きでもない人とのコミュニケーションをする。これは消耗していくだけですよね。人の役に立つ発想より毎日どのようにやり過ごすかしか考えられなくなります。一人で黙々と何かをやることが好きなら、ITの会社でひたすらアプリの開発をする方が輝けるのではないかと思います。好きだからこうしてみようなど工夫を凝らす余裕もあります。

 

✅会社に勤めないで起業してみる

  起業と聞くと大ごとのように聞こえますが今の時代起業する人はとても多く、平凡な普通の主婦が起業して成功する例の少なくありません。そんな時代です。一から自分の考えと商品で会社を作ることはとても楽しいですし何よりすべて自分の価値観を詰め込むことができます。やはり会社に勤めていると感謝の価値観やルールに反することはできません。大きな会社になるとなおさらのこと。昔からある考え方やお局たちのルールでいっぱいです。起業という事でなくてもスモールビジネスから始めてみるのも手ですね。副業とかも良いでしょう。

 

というように向いている仕事とは何か??と考えてしまうのは結局のところ仕事に対して受け身の姿勢だから生まれてくる疑問です。自分が主体となって理想や目標とすることを達成に向かっていく過程ではそのような疑問は浮かんできません。なので仕事をするうえで大切なのは主体性をもって行う事、主体性をもって行える仕事の環境に身を置くことがとても重要になってくると思います。

 

まとめ

 

□自分を知る

□自分を知るでわかったことを仕事に当てはめてみる

□環境を変える

□起業をしてみる

 

仕事は人の役に立つために行う事。

仕事は主体的にやることが大切

 

そうはいってもなかなか環境を変えることや自分のやりたいことを見つけることは簡単な事ではありません。しかし何事も踏み出してやってみないと何も変わらないです。会社に文句を言ってる暇があれば前に進むための勉強をしてさっさとやめるのが良いでしょう。

            ✨自分の未来は自分でしか作れません ✨