えぶりでぃふぁん☆彡30代ママ仕事で悩みながら全力で人生楽しむ魔法

30代ママは仕事と育児と人生と全部楽しんでいいんだよ♪考え方を変えるだけで毎日が楽しい!!

手帳の活用術 マイルールを作り最大限活用し夢をかなえよう!!

f:id:everydayfun:20180507143939j:plain


 

こんにちは!毎日仕事に追われてへとへとながらもブログ更新をかんばっておりますよいよいです!

さてさて皆さん手帳ってどのように活用していますか??

ブックタイプの手帳ですか?スマホですか?

 

私は毎年年末に新しい手帳(ブックタイプ)を買ってモチベーション上げようとしますがいつも途中で部屋の片隅に置かれてしまうようになってしまいます。なんで手帳のついて考えるようになったのかというとこの記事を目にしたからです👇👇👇

 

はあちゅう&池田千恵の、手帳を書くときのルールとは:日経ウーマンオンライン【スマート・スキルアップ術】2018/05/07 14:22

 

私ははあちゅうさんのひそかな(?)ファンでして、たまたま日経ウーマンに特集が乗っていたので読ませてもらいました。手帳書くのにルールがあるのかぁ!!とプチ衝撃でした!なんせ私は適当にシフトの予定と旦那の予定とかしか書いでおらず何の活用もしていないからです。そして池田さんのスケジューリングがすごい!朝4時起きというバリバリのキャリアウーマンですな・・。真似できるかな・・。

 

 

それからというもの私もルール化して手帳に取り組もうと意気込んでいます。ゴールは手帳を活用することではありません!手帳を活用して夢を叶えるためにすべき事を明確にして夢の実現に向けて行動していこうという目論みです!

 

マイルール

 

寝る前に今日の振り返りと明日のやる事をまとめる。

 

日曜日には今週の振り返りと来週やる事をまとめる。

 

月末には今月の振り返りと来月のやる事をまとめる。

 

と決めたいところですが、決めると義務化してしまいそうで効果てきではなさそうなので、通勤電車の中10分なのでこの間にやろうと思います!結構電車の中は考え事に向いていると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

電車に乗る→手帳開く

 

のルーティンをやってみようと思います!

行きの電車→昨日の振り返り

帰りの電車→明日やる事

 

のような感じでやってみます!

何ごとも習慣化するまでが大変ですよね?習慣化さえしてしまえば、淡々とやっていけば良いので!

 

手帳の活用できてなーい!という方はマイルールの設定をしてみてはいかがでしょう?夢を叶える第一歩になると思いますよ!

しなくても頭の中でできるよ!という方は書く事が無駄になるのでやめましょう。個人個人合ったやり方を見つけてみましょうね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!