えぶりでぃふぁん☆彡30代ママ仕事で悩みながら全力で人生楽しむ魔法

30代ママは仕事と育児と人生と全部楽しんでいいんだよ♪考え方を変えるだけで毎日が楽しい!!

あなたが人事ならロボットと人間どちらを採用しますか??

 こんにちは!!今日ものんきに仕事早々に終えてブログに精を出しているよいよいです。

さてさて気になるニュースを見つけましたよ!最近はロボットに仕事を奪られる系が頻繁に聞かれるようになりましたね。

www.businessinsider.jp

 

ついにここまで来たのか!!このロボットが一台?一人?一体?いればもう何てことないですよね。

私は以前飲食店で店長として働いていました。その時の経験ではアルバイトを採用するのがとにかく大変でした。

 

せっかく採用して、トレーニングに時間を費やしてきたのにいつの間にか退職

面接では年末年始シフトに入るといっていたのに実際は入らない

初日に面談をして次のシフト決めたのに無断欠勤&音信不通

 

なんてことはざらにありました。こんなにしなくてよい努力と時間を無駄にしてきたことに腹だたせていました。

 

世間が人で不足といっているのは本当で飲食店はほとんどが採用難の時代に入っていると思います。

 

魔のスパイラル

若い人の人で不足

ベテランで労働力を駆使してカバーする

過酷な労働環境

誰かが体調不良

誰かがカバーしてまたさらに過酷な労働環境

新人採用するが過酷さについていけず退職

会社は何もサポートしてくれない

採用難を叫んだところで店舗の責任

 

でもロボットが来てくれたら・・・( *´艸`)

 

長時間労働でも文句は言わない(24時間働ける)

淡々と一定の品質で作業してくれる

辞めない

学習する時間やトレーニングの時間が不要

時給払わなくてよい

 

となんとメリットだらけなんでしょう!!!お店に一台ほしいわぁ~

 

デメリットとしては

 

柔軟に対応することができない

常連さんへの声掛けなどすることが難しい

人と人のつながりがなく寂しい感じになる

 

という事が考えられますよね。

 

なので私の考えとしては

 

常に稼働しているロボットが一台いて作成するといった作業をして、サービスの部分を人が行うなどでロボットと人で共同して働くことが一番望ましいと思います。これからますます人手不足に陥ることはわかっている事実です。飲食店の人手不足は本当に深刻な問題のはずなのに会社は理解していないし手を打てていないのが現状です。それでは本当にその会社の存続さえ危ぶまれると思います。

 

ロボットが仕事を奪うのでは??という事が言われていますが、そもそも人口が減ってくるのでロボットが雑用のような仕事をしてくれれば人間は価値をつける仕事に集中できるのだと思います。

 

さぁあなたが人事担当でしたらロボットと人間どちらを採用しますか??