えぶりでぃふぁん☆彡30代ママ仕事で悩みながら全力で人生楽しむ魔法

30代ママは仕事と育児と人生と全部楽しんでいいんだよ♪考え方を変えるだけで毎日が楽しい!!

やりたいことを我慢するのが大人ではない!やりたいと思う事に全力を注げない環境にいる大人なだけ

f:id:everydayfun:20180517215832j:plain

 

 

こんにちは!今日も楽しく公園で子供とはしゃいでいる見た目は大人中身は子供のよいよいです!

 

今回は「やりたいことを我慢すること」です。

 

私は一番上なのでよく「おねぇちゃんだから我慢しないさい」といわれて育ちました。

小さいころから「それ意味わからん」と思っていました。社会に出ると我慢することが美徳のような風潮があり、言いたい意見もやりたいことも休みたい日も「我慢する」というように上司から植え付けられました。

 

我慢することができる人=大人

 

そんな考えを持ちながら必死こいて生きてきました。

 

会社の飲み会があれば次の日早くても「我慢して行く」

友達に遊びに誘われてもどうしても外せない仕事があり「我慢して行く」

上司が来れば休みの日でも出勤をして、仕事が大量にあるのにランチに案内してやりたくないことを「我慢してやる」

 

いつの間にか会社中心にした考え方で人生が回っているというか会社に人生回されているような感じになっていきました。

 

やりたいことを「我慢する」やりたいと言葉で言うけど行動しない

これは全然大人ではないしむしろやりたいことをひたすらやり続けている子供よりやばい!!

年だけ取った人が世間に翻弄されて現実を見ないようにしているだけ

 

現実から逃げているという事だと私は思いました

 

行きたくない飲み会行かないと自分の評価が下がる

→気にしないで行かなければよいのに周りの評価が気になりすぎる

 

出たくない休日出勤行かないなんてありえない

→休みなんで理由をつけていかないようにすればよいのに上司のへこへこする

 

あまりにも「我慢する」ことを美化しすぎです。

f:id:everydayfun:20180517220136j:plain

 

私の場合子供が産まれ子供中心の生活になると歯車が狂うというかリセットされました。やりたくないことを「我慢してやる」ことができなくなるのです。

※ここでは子育ては我慢してやるという認識では書いてません

そうなると一旦冷静に考えられます。「やりたくないことはやなければいい」と思えるようになりました。

行きたくない飲み会👉子供のことを理由に行かない

上司が来るから休日出勤をする👉子供預けられないので行かない

残業やりたくない👉ある程度で仕事終わらせる(支障のない程度で)

 

というように大変な育児を優先すべくやりたくないことはできるだけやらないようにしています。

飲み会なんてほぼ断っていますし、誰も責めません。

行きたくない休日の出勤は子供が風邪ひいたことにして休もうと思いますし!!

 

なので「我慢する」こと自体は本当に価値を生み出さないし無駄な行為だと思います。

「我慢すること」が「頑張ること」と「努力すること」と同じではありません。

 

社会人でもそうでなくてもママでもそうでなくても

 

あなたの人生です。「我慢すること」に時間を費やすなら「やりたいこと」に時間を費やしましょう!時代は平成の終わりなんですから昭和的考えは捨てましょう!!