えぶりでぃふぁん☆彡30代ママ仕事で悩みながら全力で人生楽しむ魔法

30代ママは仕事と育児と人生と全部楽しんでいいんだよ♪考え方を変えるだけで毎日が楽しい!!

非常識だなんて言う人は思考停止のサイン

f:id:everydayfun:20180706125832j:plain

こんにちは!ほろ酔いよいよいです!

あさつきにビールは最高ですね!

 

色んな人が働く職場ってひとの行動観察してると面白い発見がありますよね!

 

今までは新人などを指導していったりする際は社会人だからとか常識的に考えてとか言って教えてきました。

 

しかし最近では皆と違う行動をとったり考えを持ったりする人が面白いです。

自分が思いもつかないような事をするからです!

 

自分が思いもよらない行動を取ると変な人だとか理解できないとか言いがちですが、それはヤバいです。新しいことや自分と違った思考を取り入れる機会損失です!

 

接客業をやっていると求められる行動ができないアルバイトの子たちがいます。笑顔がでない、声が小さい、気の利いた一言がかけられない。でもそれは接客業という環境でなければ問題すらならないことだったりします。

 

接客業という決まったルールやおもてなし精神を求め過ぎてる人々の勝手に作り出した常識という枠組みなのだと感じております。

 

言い換えると接客業という環境とは

お客様に笑顔で接する、おもてなしをする、気の利いた対応をする

という事を求められているという環境

 

このできて当たり前という常識の中でできない人がいたら常識外れなんて思われてしまいます。

 

なんで接客業で求められる行動ができないのか?本人に聞いてみると意外と面白い答えが返ってきます。

 

意外と考えて行動していたり過去の経験があったりと勉強になる答えが返ってくることもあります。

頭ごなしに常識外れだなんていうのは申し訳ないくらいちゃんと考えていることがあるのでちゃんと聞いてみましょう。

 

このような人がひとたび環境を変えてみれば見方を変えてみれば輝くこともあります。

 

実は絵が得意とか計算がものすごく速いとか掃除はきちんとできるとか。

 

接客の極意を教えながら得意を拾ってあげることがこの場合は求められます。

 

仕事目線は捨ててびっくりする行動や思考を持っている人に会ったらなんでそういうことになったか考えてみる、聞いてみる。そうする事で新しい行動や思考を取り入れるかもしれません!

 

自分の枠にはまってはいけないと思います。新たな行動思考を取り入れる機会損失しないためにも非常識だなんて思うことをやめましょ!

 

自分を自由にすれば自分を成長させることができますよ!